忍者ブログ
aaa
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、前回思いもかけずタイ人(恐らく)から入札のあった件を書きました。
今回はその続報です。

23日深夜、無事落札されました。
これは相手がキャンセルしない限り、落札されるので当たり前ですが。

そして、オークションサイトから「落札されましたよ」メールがきましたよ。

以下はその全文
--------------------------------------------------------
สวัสดีค่ะ คุณ XXXX,

ยินดีด้วยค่ะ สินค้าที่คุณได้ลงประกาศขายไว้ในรายการ:
RAINY WATER BIDET WASHLET TOILET SEAT ATTACH RB100
ขณะนี้การประกาศขายได้สิ้นสุดเป็นที่เรียบร้อย โดยมีผู้ชนะการประมูล คือ:reenet
โดยมีรายละเอียดดังนี้
รายการสินค้าหมายเลข #190062
รายการ : RAINY WATER BIDET WASHLET TOILET SEAT ATTACH RB100
ราคาสินค้า 1,450.00 บาท
ค่าจัดส่ง 0.00 บาท
ค่าประกันภัย 0.00 บาท
รวมจำนวนเงินที่ผู้ซื้อจะต้องจ่ายให้คุณ 1,450.00 บาท

วิธีการจัดส่ง : ไปรษณีย์ลงทะเบียน

ดูรายละเอียดข้อมูลสินค้าที่นี่
http://shopping.sanook.com/buy/buy_detail.php?nitemID=190062

คุณสามารถติดต่อผู้ซื้อที่เสนอราคาสูงสุดท่านนี้ได้ โดยติดต่อ คุณ XXXX XXXX ที่อีเมล์ xxxx@xxx.xx หรือที่หมายเลขโทรศัพท์ 08xxxxxxx หรือ 04xxxxx หรือ 04xxxxx เพื่อยืนยันการขายสินค้าพร้อมรายละเอียดการซื้อขายที่เกี่ยวข้อง เช่น วิธีการชำระเงิน วิธีส่งมอบสินค้า เป็นต้น (กรุณาอย่าตอบกลับด้วยอีเมล์ฉบับนี้)

เมื่อติดต่อซื้อขายกับผู้ซื้อเป็นที่เรียบร้อยแล้ว อย่าลืม! ล๊อกอินเข้าในเว็บไซต์ของเราอีกครั้ง และคลิกเลือกที่ "มุมสมาชิก" เพื่อให้คำติชมแก่คู่ค้าของคุณ ทั้งนี้ เพื่อเป็นข้อมูลประกอบการซื้อขายแก่ผู้ซื้อและผู้ขายรายอื่นในภายหลัง อ่านรายละเอียดเพิ่มเติมเรื่องการให้คะแนนคำติชม คลิ้กที่นี่

หากมีข้อสงสัยประการใด สามารถติดต่อกลับมาได้ที่อีเมล์ cs@shopping.co.th

Shopping.co.th
ซื้อ-ขายได้ 24ชั่วโมง
----------------------------------------------------------------------


意味はこんな感じです。
<以下意訳>
---------------------------------------------------------------------
XXXXさん

あなたの商品、
RAINY WATER BIDET WASHLET TOILET SEAT ATTACH RB100
は reenet さんに落札されました。
詳細
商品番号:#190062
商品:RAINY WATER BIDET WASHLET TOILET SEAT ATTACH RB100
商品価格:1,450.00 Baht
送料:0.00 Baht
補償:0.00 Baht
合計:1,450.00 Baht

受け渡し方法:郵送(配達記録付き)
もっと詳しい情報がみたいときは以下をクリックしてください。
http://shopping.sanook.com/buy/buy_detail.php?nitemID=190062

あなたは支払い方法や配送方法について落札者にメールすることができます:XXXX XXXXさん、xxx@xx.xx 又は電話番号 08xxxxxxx 又は 04xxxxxx 又は 04xxxxxx
(このメールに返信しないでください)

取引が完了したら、私たちのシステムをつかって買い手と売り手の有効な情報の為にフィードバックをしてください。詳細はこちらをクリック。

質問があればこちらまで cs@shopping.co.th

Shopping.co.th
1日24時間売買できるオンラインマーケットプレイスです。
---------------------------------------------------------------------

タイ語のメールに躊躇するかもしれません。
でも、心配はご無用です。
なぜなら、親切にもタイ語のメールと同じ内容の英文メールが1通のメールに併記されているからです(^^
従って苦労してタイ語を読まなくても英語を読めば済んでしまいます。
(実は上の意訳も英文を訳しただけ)


日本のヤフオクと違うところは、いきなり名前、電話番号が公開されているところです。
最近のヤフオクはメールアドレスすら公開してくれません。
なんだか、オークション黎明期といった感じでほのぼのとした気持ちになります。
もちろん、落札手数料なんてありません。

そして私は教えてもらったメールアドレスへタイ語で返信したのでした。
・・・などと面倒なことはせず、英語で返信しました。
英語の商品説明を理解できるくらいだから、英語の返信でも十分だと思ったのです。
返信がこなければ、直接電話してみようと思っていますが。
さて、返事はくるのでしょうか?


ところで、前回このオークションサイトは突っ込みどころが多いと書きましたが訂正させて頂きます。
このオークションサイトは現在のタイではぴか一です。
あれから他のタイのオークションサイトを色々調べて回ったのですが、デザインの洗練性、使いやすさ、自動送信メールにタイ語と英語を併記するサービス精神等、他のオークションサイトをシステムの面で凌駕しています。

残念ながら、出品数で言えばここよりも総出品数が多い他のオークションサイトが存在するのですが、近いうちに逆転するのではないでしょうか?
他のオークションサイトについてはまたいずれ書きたいと思います。

PR
実は数日前にタイのオークションサイト「Shopping.co.th」にこっそり、アカウントを作ってウォシュレット(Rainy Bidet RB-100)を出品してみました。

そのことをブログに書いて投稿しようとしたのですが、セッション切れでせっかく書いた記事があえなく消滅してしまって、2度書く気にならなかったので放っておいたのです。

このタイのオークションサイト、実は去年の半ばくらいにニュースサイトで読んだ

「Sanook と eBayがオークションサイトで提携!」

という記事を覚えていて、気になって探してみたのがこの

Shopping.co.th
(http://shopping.sanook.com/)

shop.jpg

です。
そもそも、これがニュースサイトで指摘されたオークションサイトなのかどうかも不明ですが、タイのWebサイトらしく、つっこみどころが満載です。

そもそも、サイト名が
Shopping.co.th
となっているくせに、実際のURLが
shopping.sanook.com
です・・・
何と誤解させるサイト名でしょう。

そして、出品カテゴリーにウォシュレットなんて当然ありません。
トイレ用品もないし、バスルームもありません。
しょうがないので、苦肉の策で選んだカテゴリーは「家具」・・・。
まあ、家の中の道具なので家具といえなくもないでしょう。

アカウントの作り方から実際の出品まですべてタイ語!
外国人には非常に敷居の高い作りになっています。
(それを言ってしまえばヤフオクも全部日本語ですが)

そんなことよりも一番の問題点は堂々と
Shopping.co.th by Sanook in association with ebay
と書いて、eBayが関わっていることを暗示しているくせに
決済方法にPaypalがありません。
基本的に銀行振り込みだけです。
(Sanook walletとかいうわけのわからない決済がありますが)
まあ、Payapalにバーツ支払いが用意されていないので、しょうがないといえばしょうがないのですが。

前置きが長くなりましたが、なぜこのオークションサイトにアカウントを作ったかと言うと
銀行振り込み以外の決済方法を利用したかったからです。
もちろん、対象は日本人でした。

アカウントを作った後に告知する予定だったのですが、前述の様に決済方法が銀行振り込みだけです。

これでは意味が無いので、ほとんど自分でも出品したことを忘れかけていたところ・・・。

先ほど、Shpping.co.thから一通のメールが来ました。

「あなたの出品に1件の入札がありました」

えええええーーーーーー!!!
というくらいビックリしました。本当に。
mao04g.jpg
だって、ウォシュレットの存在を知らないタイ人に説明してもしょうがないかと思って
説明は「英語」と「日本語」だけです(^^

しかも、こちらはどこにも告知していません。
ということは入札したのは純粋なタイ人?

ネットの買い物に慣れてないタイ人は誰もオークションで買い物しないだろうと思って、ちょっと低くみていたので驚き2倍どころか4倍です。

しかも、出品2回目でも3回目でもなく、わずか1回目です。
タイ人の給料からすれば決して安くない額ですよ!?
(しかもよく考えると、「落札されました」ではなく「入札がありました」です。10回入札があれば10通メールが飛んでくるのでしょうか?)

でも、まだ安心できません。
実はこのオークションサイト、使うのにクレジットカードの情報を入れていません。
出品手数料も、落札手数料も(たぶん)ありません。
つまり、一昔まえのヤフオク状態。

入札だけしといて音沙汰無しってのも、十分考えられます。
http://shopping.sanook.com/buyer_list_bymember.php?nuserID=78052
↑出品中のウォシュレット

入札したのは「reenet」さん。
http://shopping.sanook.com/buyer_list_bymember.php?nuserID=61891

この人の評価が27になってるんですけど・・。
ひょっとして信用できる人なのかな?

いずれにせよ、オークション終了日は23日です。
続報はまたいずれ。

shop.jpg



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/07 店長]
[07/06 つるりん]
[07/05 店長]
[07/04 つるりん]
[06/29 店長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索