aaa
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
インドネシアのお客様から連絡があって、商品がまだ到着していないとのこと。
発送したのは6月19日、今日は7月1日、異常に遅いということはないが、タイから日本に商品を送ると大体1週間くらいで受取人の元まで到着します。 それと比べるとちょっと時間がかかっていますね。 私は商品を送るときは常に追跡可能な発送方法を選ぶことにしています。多少送料が高くなるが、そうしないと発送に関わる職員が商品を持っていってしまうことが多々あるからである。 で、追跡してみました。 追跡にはタイ側の郵便Webサイトとインドネシア側の郵便Webサイトを使います。 ・Thailand Post ・Indonesian Post ここに追跡番号を入れて配送状況を確認します。 まずはタイ側の追跡 お、ちゃんと追跡状況を登録してある。感心感心。 たまに横着をして追跡を登録しない郵便局があるが、ここは勤勉な郵便局の様である。 ・6月19日:商品受領 ・6月20日:海外配送準備 ・6月23日:インドネシア到着 発送から到着まで約4日、極めて早いとは言えないがまぁまぁの仕事ぶりである。 続いてインドネシア側の配送状況を確認。 こちらは英語なので、タイ語の説明よりも読みやすい。 どうやら、タイ側の発送日から追跡可能なようです。 ・6月20日:タイ側商品発送 ・6月23日10時:インドネシア到着 ここまではThailand Postでの追跡と同じである。 ・6月23日11時33分:税関で保管 ・6月30日:国内発送開始 ・・・。 税関預かり過ぎ!!! 折角タイ側が珍しく勤勉性を発揮して4日という標準的ではあるものの、彼らにしてはいい仕事をしたのに、インドネシアの税関がこれっぽっちも勤勉性を発揮せず台無しである。 実は最初お客様から連絡があったとき、どうせまたタイ側の配送が混乱してそれで遅くなっているんだろうとちょっと疑ってしまったが、タイの配送関係者には疑って申し訳ないことをした。 犯人はインドネシアの税関でした。 こうして考えてみると、これまで日本へ商品を送るとき大体1週間くらいで到着していたのは、 ・タイ側の配送は結構いい仕事をしていた ・日本側の税関は当然いい仕事をしていた ためだと思われます。 PR
つい先日からですが、アジア(主に東南アジア)他国での販売を開始してみました。
Googleに広告を出したところ、各国からのご注文を頂きました。 特に多いのが、フィリピンです。 ウォシュレット「RB-100」はお湯が出ませんので冬がある国での販売は適切ではありません。 そこでとりあえず選んだ国は ・インド ・インドネシア ・シンガポール ・フィリピン ・ベトナム ・マレーシア の6カ国。 上記6カ国は特に日本人の多く在留している国です。 広告を出したばかりということもありますが、正直関心が高くて驚いています。 関心が高いというのは、どういうことかといいますと、Google広告(Google Adwords)では表示された回数に対してクリックされた回数、つまり「クリック率」がわかるようになっています。 これが、タイ国内であれば、大体0.6%というところです。 (これは長く広告を出していると、既に見たことがある人は2度クリックしないので徐々に低下していきます) これが、現在のところ ・インド ・インドネシア ・マレーシア については、クリック率が約2% ・ベトナム については、クリック率が約3% ・フィリピン については、なんとクリック率4%!! 原因については不明ですが、フィリピンがロングステイ先になっていることに関係があるのでしょうか? 逆にシンガポールはクリック率1%。 関心の低さをうかがわせます・・・。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(07/07)
(07/07)
(07/06)
(07/06)
(07/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(04/29)
(04/29) |