忍者ブログ
aaa
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月に日本からPCを買ってタイに持ってきました。
Vaio TypeL 19インチモデル。
Winows Vistaがプリインストールされているのですが、これが信じられないくらいもっそりと動きます。

今まで使っていたノートPC(Vaio TypeA)はメモリ1Gで快適にさくさく動いていたのですが、Vistaは同じメモリ1Gで、信じられないくらいもっそりと動きます。
まるで競走馬と亀くらい動きが違います。

あまりに遅いので、IEですらまともに動かず、Firefoxを入れてネットサーフィンくらいしか使い道が無かったのですが、さすがに我慢の限界に来て、メモリーを増設することにしました。

とりあえず、日本の相場を知ろうと「価格.COM」で調べると2G(1G×2)のメモリーが

 ・4700円(ノーブランド)

です。
従ってタイならまあ6000円以下で変えれば良しとしよう、ということで向かった先は「IT Square」です。

これがバンコク都心に住んでいればパンティーププラザに行くところですが、ここは大いなる田舎、「IT Square」の方が近いし、第一道が空いていて快適です。

「IT Square」がどこにあるか知らない人もいるかもしれませんが、スワンナプーム空港が完成する前にタイに来ていた人なら誰でも一度は見たことがあるはずです。

「IT Square」はドンムァン空港からバンコク都心に向かって少し南下した右手に見えます。高速道路に隣接しているので、空港から高速に乗って都心に向かう車の中で目にしたことがある人も多いと思います。
地図でいうと↓この辺です。


大きな地図で見る

要はパンティーププラザと同じなのですが、郊外にあるので、土地が広く、店内が広々としているのでパンティープより歩きやすいです。

で、メモリー2Gを求めて一番安いお店で購入しました。

 1G×2枚で1600バーツ

約5300円です。
もちろん日本より少し高いですが、それほど絶望的に高いわけでも無いようですね。

そして、家に帰ってメモリーを挿入。

実に快適に動きます

これまでインストールしようとすら思わなかったPhotoshopやDreamwaverがインストールできるようになりました。
PR
タイスキが好き。

タイスキのことをสุกี้(スッキー)といいます。
MKやコカに行けば食べられるのですが、これを自宅で食べることも簡単です。
dsc02191_627.jpg

鍋に入れる材料は基本的に何でも良くて、その辺の市場で売ってるものでOKです。
タイスキ鍋は数百バーツで買うこともできます。

昨日も我が家はタイスキでした。
・・・が美味くない!!

鍋はある、鍋にいれる食材もある、でもたった1つだけ無いものがあるのです。
そうです、タイスキのタレです!!

これこそがタイスキの味を決める決定的で最も重要な本質に関わる部分なのですが、美味いタイスキのタレというものが何処にも売っていないのです。

BigCやLotusに行くと、タイスキのタレと称したモノが売っています。
どれもひどい味です。
少なくともMKやコカ、それにヤワラーにあるテキサのタレに慣れた舌で比較してしまうと、とても悲しくなる味です。

実は市場でもタレは買うことができます。
これはスーパーのタレよりは若干マシな味です。
我が家もこれを使っています。
しかし、MKのタレとの間には1光年の距離があります。

もちろんタイスキレストラン(MK,コカ)の方でもそれをわかっていて、タレこそがタイスキの命なので、市販してくれません。
お店に行って売ってくれといってもよっぽどの常連じゃないと売ってくれないでしょう。

これだけタイ人の間で人気を博しているのだから、誰かがおいしいタレの製法をネットで公開していてもよさそうなものですが、残念ながら未だそのような有益なWebサイトに出会うことができませんでした。

どなたかその様な有益な情報をお持ちでないでしょうか?
すごい田舎に住んでいます。
タクシーがめったに通らないくらいの。

従ってどこかに行きたいときは車が必須なのですが、相方に乗られてしまって車が無いときがあります。

そんな時に便利なのが、タクシーコールセンター1661です。

1661をコールすると、コールセンターに繋がり、近くにいるタクシーを配車してもらえるのです。
都心に住んでいる人には存在すら知らない人が多いと思いますが、田舎ではこれがないととても困ります。


使い方は簡単

 1.1661をコールする
 2.自分の電話番号を伝える
 3.自分の所在地(住所)を伝える
 4.行き先を伝える

電話番号をキーに住所を検索するDBを持っているので2回目以降の利用は3.が省略できます。

ところで、つい先日のこと。
夜の7時半に都内に行く用事があったので、1661をコールしました。
たまたまその日は雨が振っていて、しかも夕方。

「電話番号をどうぞ」
「08×××××××××」
「○○にお住まいですね?」
「はい」
「行き先をどうぞ」
「△△です。」←ちょっと遠い
「・・・折り返し電話します」

・・・。
・・・。
・・・。
そして30分経っても電話はかかってきませんでした。

教訓!
雨の日の夕方は早めの行動が必要。
そして、私の経験ではタイ人が「折り返し連絡します」と行った時は「何もしません」と同義であることが多いようです。

P.S.ところでこの1661のサービスはタイ語が話せないと使えないと思っていましたが、どうやら英語でも大丈夫な様です。
振込みをしようとファッションアイランドの中にある銀行(Siam Commercial Bank)に行きました。振込みといっても、自分の口座から相手の口座にTransferするだけのこと。

したがって、窓口で作業してもらう必要は無くATMでできる簡単な作業です。

・・・が、なんだこれは!?

IMAGE_291.jpg

いくら夕方とはいえ、窓口ならともかくなぜATMに大量の行列が!?
ちょっと考えてから携帯電話のディスプレイを見ると答えがわかりました。

あぁ、今日は月末か。
タイ人の待ちに待った給料日です。

ATMは諦め、続いてTrueショップに携帯の支払いをしにいくと、ある窓口にやはり大量のタイ人行列。なんだこれは

あるタイ人は手にTOTの請求書を持っていました。

TOTなんてコンビニで支払いができるのに。

しかし支払い期限の過ぎた請求書はコンビニでは支払いができません。
ひょっとしたら支払い期限の過ぎた請求書を月末に支払いに行くおなじみの光景なのでしょうか?


ところでSiam Commercial Bankのことをタイ語でธนาคารไทยพาณิชย์(タナカーン・タィパニット)といいます。

バンコク銀行はธนาคารกรุงเทพ(タナカーン・クルンテープ)、ガシコン銀行はธนาคารกสิกรไทย(タナカーン・ガシゴーンタィ)です。これはまだ外国語用の発音と関連付けできるのですが、

 ・Siam Commercial Bank -> タィパニット

ですよ。全然関連性がわかりません。
覚えるのが一番最後になりそうな銀行名ですね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/07 店長]
[07/06 つるりん]
[07/05 店長]
[07/04 つるりん]
[06/29 店長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索