PCで日本のテレビを見る方法 IT関連 2008/06/27 10:07:07 先月日本に帰ったときに、VAIO Type L(19インチ,VISTAモデル)を購入してきました。
これまでVAIO Type A(XP)のノートを長いこと使用してきたので、初めてのVISTAモデルです。
00102219683.jpg


大変動作が重くこれまでXPで快適に動いていたはずのメモリ1GがVISTAでは全然足りないなど、不満がたまりますが、1つ気に入っているのがサイドバーガジェット。
サイドバーガジェットというのは、ガジェットと呼ばれる小さなプログラムが、デスクトップ上の隅っこに常駐して(デフォルトは右側)、何かの作業をしたり常に意識したい情報(CPU負荷やカレンダーなど)を提供してくれます。

少しカスタマイズすることで、ブラウザを最大化したときにも常にガジェット部分だけは残すように設定できます。
desk.jpg
何しろデスクトップが広いので少しくらいガジェットに占領されても平気なのがType Lの良いところ。

ここに、Brandnew-Jと呼ばれるガジェットをインストールして日本のラジオを24時間流しっぱなしにしていました。

ラジオは「ながら」作業をするのに最適なメディアですね。
私はテレビをみるのに、わざわざブラウザを立ち上げたくありません。
したがってNHKを見るとしてもこの「ガジェットに」収まって欲しいのです。
非常に小さな画面ですが、それで十分です。どうせ「ながら」で見るだけなのだから。

前置きが長くなりましたが、SiamTv.orgのサイトへアクセスして配信されている映像のソースを探しました。

このサイトはWindows Media Playerのプラグインを使って映像を再生しているので、ソースファイルは「asx」ファイルのはずです。
よくわからない人はNHKを見るのにそんなファイルがネット上のどこかにあるのだと思ってください。

で、本題です。
SiamTv.orgにアクセスし、ソースファイルを覗きます。
どうやらiframeをつかっているらしく、NHK Worldのソースは
http://www.siamtv.org/channel/nhkworld.html
ここにありました。
で、再びソースを見ます。

・・・?
・・・?
・・・?

なんだこれは?
どこにも「asx」ファイルが見当たらないぞ。
というか、文字化けしてるのか?

・・・以下ちょっと専門的な話になります。
興味の無い人は飛ばしてください。

--------------------<ちょっと専門的な話ここから>-------------------------

よーく見てみると文字化けしているわけではなく、あえて
ソースを複雑にしているのがわかりました。

まず、BODYタグ以下が一切ありません。
というか、あるにはあるのですがJavaScriptで動的に生成しています。
そのJavaScriptが呼び出している関数も見当たらない上に、引数がめちゃくちゃ長い上に、何語かわからない不明な文字の羅列。

怪しいのがHEADタグ直後のJavascript関数です。
文字化けしたように見える意味不明な記号の羅列がみあたります。
unescape関数が使われています。
これはJavascript関数を作った後に、escape関数で判読を困難にしたのでしょう。
http://www.broadband-xp.com/hidesource/escape.html
まず、escapeされた文字列をunescape関数で元に戻してやります。

JavaScriptの関数がこれで得られましたが、まだ意味不明です。
複雑な関数を駆使してなにしているんだこれは?
そこを理解しようとする努力はあきらめて、Bodyタグ以下のJavaScriptで引数を渡しているので実際に引数を渡してその結果だけを見てみることにしました。
結果をAlertで表示させて・・・。

・・・できました!
かなり長いタグが得られましたが、ようはObjectタグを埋め込んでいるだけのこと。
こちらが欲しいのは「asx」ファイルだけなので、探してみると・・・あった!

--------------------<ちょっと専門的な話ここまで>--------------------------

で、結局えられたファイル名は「nhkworld.asx」。
フルパスで言うと
http://www.siamtv.org/channel/nhkworld.asx
です。

えらく手間をかけてファイル名を隠す割には平凡なファイル名・・・。
しかしなんだってこんな手間をかけるんだ、このサイトの運営者は、と思って何気にチャンネルを見ているとやけに「India」ってチャンネルが多い。

もしかして、運営者はインド人?
だってタイ人のエンジニアはこんな手間かけないだろうし、そうだきっとそうに違いない。

こうしてサイトに来させようとするインド人(と勝手に決め付けた)エンジニアと、いやサイトには行きたくないと拒否する私との対決に決着が付いたのでした。

得られたファイル名は
 ・nhkworld.html → nhkworld.asx
です。

他のチャンネルは調べてませんが、このルールが適用されてる気がするので興味のある人は試してみてはどうでしょう?
PR
【2008/06/27 10:07 】
Trackback[] COMMENT[0]

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
<<パソコンで日本のNHKを見る方法(4) -ついでに海外のテレビも- HOME パソコンで日本のNHKを見る方法(2) -ついでに海外のテレビも->>


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/07 店長]
[07/06 つるりん]
[07/05 店長]
[07/04 つるりん]
[06/29 店長]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事